安気元年・・・のんびりマイペースにのほほんとン十年生きてきた私にまさかの乳がん発覚。 それでもやっぱりのんびりマイペースに生きてくよ。
プロフィール

Author:ぬま
profile
虎年生まれ、ねこ狂いのくせに、ねこ飼ったことない、ぬまです。
他にスキなものは映画と海外ドラマと本と仏像と時々音楽。

病歴・治療歴についてはこちらをご覧ください。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
リンク
ブクログ

私のリアル本棚から★5つのものだけちょっとご紹介。

RSSリンクの表示
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 こっそり更新
2016/10/01//Sat///23:05


大変、大変、放置プレイで失礼してます。
生きてます∩(´∀`)∩

8月に4年目検診ありました。
結果何も問題無し。

治療はタモのみ。&便秘予防の防風通聖散。
ホトフラは以前程は激しくはないけど、気温差や気圧の変化が大きいと
かなりメタメタな感じになるということが最近分かってきた。
症状としては目眩と吐き気。

ずーっとPCに向かっている仕事なので、目が回って画面の文字が
追えなくなり、トイレで吐き気をガマンするような状態になって
早退、ということが2回ほどありやした。

最近は台風も強烈で、気温差も例年にないくらい激しいからなー。

主治医には、もう治療止めたい、タモ飲みたくないと
ずーっと言い続けております。

あ、セーリは戻っていません。
タモ飲んでる限りは戻りそうにないです。
相変わらず内膜は分厚いので、ホントにタモ止めたい。。。

乳がん関連は、ありがたいことに特段動きはないですが、
この1年の間に

・視野欠損により脳外科のお世話に(⇒結果問題なし)
・原宿駅で電車とホームの隙間に落ちる
 (片足が完全に落ちる⇒上半身車内に転がり込む⇒ドアを閉められ足を挟まれる)
・机に足の指をひっかけて爪が剥がれる
・机を持ち上げてギックリ腰

なーんて事がありました。
1年放置後のご報告が、しっけしけの話ばっかりで
ほんまに自分でも嫌になるわー。

なんか吉報あったかな・・・o(´^`)o
マツキヨのキャンペーンで1000ポイント当たったことしか
思い浮かばなかった・・・。

まあね、何もナイことが良い事なのかもしれないです。
というわけで、私は元気です。

書き散らかすだけ散らかして、不義理いたしますが
皆さんの健康をお祈りしてます☆

(また放置してしまうと思うのでコメント欄閉じました。
一方通行でスミマセン。)







 体調メモ(診察とヨヤクスリ)
2015/10/31//Sat///20:52


10/30。
診察日&体癌検診。

ホルモン値を計るため採血するも、E2値間に合わず次回に。
診察の後婦人科で検診があったので、そこで聞くのが
早いっつうことで、3分診察で切り上げ婦人科へ。

いやじゃーいやじゃーと向かった体癌検診でしたが
診た感じポリープの大きさも前回と変わりないし
今日はエコーだけにしておきましょうってヽ(´∀`)ノ

で、本題。
先生、ワシのセーリは戻るんですかいのう??
と聞いたところ、35歳くらいまでなら戻る可能性は
かなりあるけど、40越えると戻る可能性はかなり低くなると。
タモも飲んでるし、その影響もあるだろう、とのこと。

ふむ。
もう子供を産む気はないけれど、ポリープやら体癌の
心配から解放されたいから、やっぱ早く戻ってほしーんだが
難しそうだ。

さて今回、初めて使ってみたよ「ヨヤクスリ」!

婦人科で待ってる間に処方箋をカメラでパシャり。
それを「ヨヤクスリ」を通じて行きつけの薬局へ送信。
終わり!

薬局に行くと薬剤師のおばちゃんが開口一番、
「あの〜これはケータイのカメラで撮ってるの?」と。
我が薬局で「ヨヤクスリ」利用者第1号でしたん。

ちなみに、撮った画像からオンラインおクスリ手帳も作成可。
画像の文字の黒い部分を読み取ってデータ化してるっぽいけど
画像を送っただけで、こんな感じで出来てくる。不思議〜。
おクスリ手帳

タスオミンが改名してバイエルっつう名前になってて
一瞬、え?てなったけど、おばちゃんからは
もう「ヨヤクスリ」分かったから次からは大丈夫!どんどん使って!
と言ってもらった〜。

診察後はさわさん&でっちどんと日暮れまで遊んだ♪
2人がいてくれるから、私はちゃんと病院に行けてると思う。
ひとりだったら、とっくに行くのやめて、治療もやめて、
ブログもとっくにやめてるなー。
ホント改めて感謝☆☆☆


(追伸)
美容師ちゃん、良性でした。
よかったよかった♪







 見えない何かに導かれ
2015/09/06//Sun///18:56


決まっていつも給料日週に美容院に行く私。
でも先月は都合がつかず、昨日やっと行けた。

担当の美容師ちゃんといつものように世間話をしながら
カットしてもらう。

彼女が目が悪い(視力ではなく病気で)という話になって
手術すれば治るけど、目の手術って一番コワイよね〜、
でも日帰りで出来るらしいんだ〜、なんて言うので、
そりゃスゴイけど、手術して日帰りってのもコワイねー
と話してた。

「手術日帰り」で思い出した、Nクリニック。
乳がんの再建手術も日帰りできるらしいよ〜。
あ、私も乳がんなんだけどね〜。
と、自分でもなんで言っちゃったのか不思議なんだけど、
自分の病名をポロリしてしまったわけですよ。

私が行ってる美容院は結構広くて、今日は近くに他のお客さんも
スタッフさんもいなかったので、それもあるとは思う。

したら、ピタッとハサミが止まって、美容師ちゃんの顔色が
さーっと変わったのが鏡越しに見えたので、
あー引かせてしもた〜。。。と思った瞬間、美容師ちゃんが
実は・・・と話始めた。

1週間前に右胸にシコリを見つけたこと。
来週病院に行くこと。

ええええ〜〜〜っヽ(゚ロ゚;)

いつも通り給料日週に来てたら、彼女がシコリに気づく前だし。
私が乳がんだと言わなければ、彼女も言わなかっただろうし。
しかも彼女が予約した病院、私が昔乳腺嚢胞で行った所だった。

色々な事が重なって、なんか見えない何かに導かれた感
ハンパないんすけど。

で、美容師ちゃんとLINEの交換して、きっと大丈夫よ!
何でも相談してよ!と先輩ヅラして帰ったのでした。

無知で不勉強な不良患者の私が、美容師ちゃんにとっての
蜘蛛の糸になってるのはなんだか申し訳ない気持ちもあるけど、
経験に勝る知識なし。

まあ、本当に何ともないと思うし、そうあって欲しいけど、
もしもの時は私なりに力になれたらいいな。







 体調メモ(3年検診)
2015/08/14//Fri///18:39


本日、3年検診。

メニューはマンモ&エコー&胸部レントゲン。
採血は前々回やったからやらないって。
前々回はホルモン値を計った採血やん。
ま、いっか。

で、その時出てなかった数値が出てたので、
それが本日のトピックス。

FSH 2.3
E2 <=5.0

「女性ホルモンは〜〜〜、ナイね。」と、主治医。
ナイって、どうゆーことじゃ??

なんか、リュープリンの効能がまだまだ残っている様子。
次の診察時にもう一度採血することに。

たまに、拭くと血が混ざっている時があるんだけど
それは不正出血なのねー。
タスオミンの副作用に「おりものの増加や不正出血」って
あるけど、まさにその通りな感じ。
うーん。生理復活はまだまだ先のようです。

マンモ、エコー、レントゲンは、まるっと全部問題なし。

そして、いい加減もう行きたくないと思っている放射線科へ。
治験参加しているためしょうがなく・・・。

皮膚の状態とか、体の状態とか、聞かれる事いつも同じ。
なので、なーんにも問題ないです、どっこも悪くないです、
と先に説明。

したらさ、じゃあ今回3年目ということで、写真撮影を・・・
とか言って、デジカメ構えて待つ放射線医。

え?ここで脱ぐんですか?全部??
と思わず聞いたけど、「上全部脱いで」とカメラ構えて
待ってるから、いさぎよくぱぱぱっと脱いだよw

胸だけ撮影して、はいこんな感じです、と見せられても、
はあ、としか言いようがねーよ。
マジもう行きたくねー。

そうそう。今日、一緒だったさわさんより耳寄り情報。
処方箋を写メって利用薬局へ送ると調合しといてくれる
ヨヤクスリ」ってサービス!
(ちなみにWEBおクスリ手帳は「キロクスリ」)

診察後に他の診察があったり、院内でお茶してから
薬局に行くことが多いので、これ使えたら超便利♪
で、診察前に早速登録して処方箋もらって、放射線科で
待ってる間にやろうとしたら、放射線科地下で繋がらねー。
次の機会に試してみまする。

ホトフラは、暑さなのかホトフラなのかよく分からないね。
気持ち悪かったり、動悸したりはあるけれど。

そんな暑さに「GATSBY アイスデオドラント ボディペーパー
が、かなりイイ働きっぷり!

メンズ用だから、スースー感が強烈だし、大判なので全身拭ける。
無香性なのも◎。
リュープリンしてた時の真夏に出会いたかったわ。
ホトフラに悩む淑女の皆様に超オススメです☆






 体調メモ(ちがうんかい)
2015/06/07//Sun///21:15


体癌検診の結果を聞きに病院へ。

内膜が分厚くなってて、ポリープも出来てることまでは
ハッキリしてるので、ちょっとだけ結果は気になる。
だけど、問題無しでした☆

ただ、私が先日、セーリキタ〜!と雄叫びを上げていた件。
セーリではなく、タモキシフェン服用による不正出血の
可能性の方が高い、との所見でした。

不正出血でも1週間まるっと出るもんかね?たまたま?
ホルモン値から判断して、卵巣の機能は完全には復活していない、
まだリュープリンの影響が残っている、ということでした。

タモはセーリを止めるクスリじゃないから、
いずれ復活するかもしれないけど、と。

ふむー。
体癌やらポリープやらの心配事からも解放されたいし、
かといって内膜掻爬なんてしたくないから、
早いとこセーリでどばっと出てほしいな。

セーリはどばっと出ないんだけど、お通じが良くなったー。
お通じが良くなったっつーか、もうほぼゲリラ。
防風通聖散、朝晩2包で日常的ゲリラです。

主治医は一日1包でくだってくだって大変だった、
って言ってたんだけど、私はべんぴーなのでね。
脱水症状にならないようにしなきゃな。

そうそう、それと。
今回から婦人科の「治療相談室」って部屋に呼ばれた。
初めてだったから、まさか悪い結果が出たから??って
超ビビったんだけど、どうもそういうシステムに変更したっぽい。
Dr.の肩書きも「治相腫瘍」ってなってた。

でもまずは、完全にキャパオーバーな婦人科をどうにかして欲しい。
ドア入るとカーテンで仕切られた2カ所で診察してたりするし。

検査受けた時、そのカーテンで仕切られた別の場所で
ご両親、旦那さん共々同席で抗がん剤の説明を受けてる声が
聞こえてきて・・・。

そういうのが無くなるならいいけど、結局、産科と一緒のままだし。
「治療相談室」に呼ばれたら、ああ、あの人は何かしら治療が
必要なんだな、って丸わかりじゃん。

あー、でもブレストなんて完全に独立してるから
入ってくだけで=乳がんって丸わかりか。

いや病気が丸わかりなのは別にいい。
産科と一緒なのが嫌なだけ。そういう人、多いと思うんだけどな。







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 安気元年 all rights reserved. [ template by *03 ]
//
